東京大学 大学院新領域創成科学研究科 先端エネルギー工学専攻 & 大学院工学系研究科 航空宇宙工学専攻(兼担)
 

Lab LIFE


2019/03/14

富良野の小学生と交流

Tweet ThisSend to Facebook | by tatsuno
こんにちは、M1の龍野です。

三寒四温という感じで、春に向かっているこの頃ですが、就職を考えている同期は説明会にいそいそと足を運ぶ毎日です。僕もその中の一人で、就活早く終われと毎日のように唱えています。

先日、知り合いに誘われて、北海道の富良野市に行ってきました。本当は旅行をしたかったのですが、今回そこを訪れたのは、小学生に宇宙工学を教えるためでした。知り合いは地方に東大生を連れて行って、地元の小学生と交流する機会を設ける活動をしていて、今回は僕が宇宙の話をしてくれと言われたのがきっかけです。
どうやって小学生に宇宙の話をしようかはだいぶ悩みました。最終的に、最近の宇宙ビジネスの持ち上がりだけでなく、ロケットがなぜ多段なのかや、二段燃焼エンジンの仕組みなど、割と突っ込んだことまで話してきました。小学生が理解してくれたかは不明ですが...
一緒に参加した学生だけでなく、地元の名士の方とも交流する機会が多く、なかなか面白かったです。いつもは研究室に籠りがちになってしまいますが、今後も機会を見つけていろいろやってみたいなとか思ってます。(就活が終われば、ですが笑)

小学生にやさしく語りかけている様子

13:35 | コメント(0)