東京大学 大学院新領域創成科学研究科 先端エネルギー工学専攻 & 大学院工学系研究科 航空宇宙工学専攻(兼担)
 

Lab LIFE


2019/07/08

Operation Night Watch

Tweet ThisSend to Facebook | by nakagawa
D3の中川です。
前の菊池君から「作戦」つながりで、「Operation Night Watch」。

美術館が大好きであちこち行きまくっている中川ですが、別にどんな絵でも好きというわけではなく当然好き嫌いはあるわけです。今年の春の企画展は個人的なあたりが多かったのでちょっと頑張っていきましたが(笑

で、そんなぼくが好きな絵はといわれてぱっと考える候補の一つが、(ベタですが)レンブラントの「夜警(フランス・バニング・コック隊長とウィレム・ファン・ライテンブルフ副隊長の市民隊)」です。あの強烈な光と影の感じがやはり印象に残りますね。
そんな夜警はアムステルダム国立美術館 "Rijksmuseum" にあるのですが、表面のニスの黒ずみで元の絵よりもだいぶ暗くなっていたり(実は昼の絵だった)、数回観客によって傷つけられたことがあったり(そのたびに大規模な修復をした)と、かなり傷んだ状態にあったようで、この度大規模な修復を実施することになりました。
こういった絵画の修復、実は結構あることで、大きな美術館では必ず保存修復の専門家がおり、また絵の時間スパンに比べると、はるかに早く進歩する技術を駆使して保存・修復が行われています。

ただし、今回特筆すべきことは、この修復作業をなんとWeb配信するとのこと!

https://www.rijksmuseum.nl/en/nightwatch

その名も「Operation Night Watch」。
これは見逃せませんね。。。(張り付いてみているわけにはいかないんですが)
今日から配信とのことでしたが、すでにページにはこれまでの準備の様子をまとめた動画が上がっていました。これからもきっとまとめてくれるのではないかな、と期待してたまに見てみたいと思います。皆さんもぜひ!

18:16 | コメント(0)