東京大学 大学院新領域創成科学研究科 先端エネルギー工学専攻 & 大学院工学系研究科 航空宇宙工学専攻(兼担)
 

Lab LIFE


2019/12/09

師走感

Tweet ThisSend to Facebook | by tatsuno
M2の龍野です。

師走ですね。
先週くらいまではそんなこと思ってもなかったのですが、気づいたら完全に師走です。
研究室での生活ものこり2ヶ月を切っていると思うと、なかなか感慨深い。

迫っているのは修論だけではありません。
1ヶ月後の1/11(土)には、なんとまたオーケストラの演奏会があります!
今回参加するのは、オーケストラ「☆の王子さま」というかわいい名前のオーケストラで(http://hoshi-o.sakura.ne.jp/)、僕はプッチーニの喜劇「ジャン二・スキッキ」のFg. 1stを演奏します。

僕自身オペラはあまり聞いたことがなく、曲名を聞いたとき、なんだその変わった名前はというくらいの感想しか抱かなかったのですが、実際聴いてみるとこの曲、めちゃくちゃ面白いです!
以下であらすじを簡単に述べます。
「フィレンツェ大金持ちブオーゾさんが亡くなり、親族が集まり悲しんでいる。すると、遺言書で財産はすべて修道院に預けると書いてあることを知り、親族はみな絶望。なんとかするために街の切れ者ジャン二・スキッキを呼ぶことに。協力して財産を取り戻すのかと思いきや、ジャン二・スキッキが横取りしてしまう!」

テンポが良く、ストーリーがどんどん進んでいくので全く飽きることはありません。
音楽も良く、特に「私のお父さん」というアリアは全人類が知っているほど有名な曲です。
僕が担当するFg. 1stが珍しくめちゃくちゃ目立つので、これを読んでいる研究室メンバーは全員来てください笑
あと、おそらく字幕をステージの横で出しながら進むので、イタリア語がわからなくても心配ご無用。

それではみなさん、1/11(土)に杉並公会堂でお待ちしています!


↓宇科連に向かう途中で撮った、翼が生えた内藤くんと安宅くん

10:33 | コメント(0)